【IT資格】応用情報技術者試験の受験申込をしました【リベンジ】

スポンサーリンク

昨年の秋に見事な惨敗を喫しました。
ネットで同じく受験していた方々はみんな合格し、また知り合いも自分よりも早く合格していました。それに比べて自分は午後問題を予想を大きく下回る点数で不合格となり、自分の不甲斐なさを感じました。その時の体調不良も重なって自分が思っていた以上に落ち込んだあの日・・・。
その悔しさをバネに勉強を開始しています。そして先ほど受験申し込みを済ませました。

人によっては楽勝と言われる応用情報。
ですが、自分は基本情報も午後で数度落ちるというパターンを経験してようやくクリアするレベル。基本的に試験勉強が得意ではない上に、本来の詰めの甘さがいつも出てくるのが理由ですかね。それが応用情報でも3度ほど壁になっています。

ということで今回はいつもボロボロな午後問題の対策重視で進めていきます。
ちなみに今回勉強プランは以下の通り。
1.午後問題のテキストを使って、考え方のコツを掴んでいく。
 (ついでに苦手分野と得意分野に分け、その中でもランク付け)
2.午後問題の過去問題を解く。
3.午前問題の過去問題を解く。
4.全体で弱いところをチェックする。

その際に使うテキストは以下のものを購入もしくは使用します。

午後問題の対策本。すでに所持していたものの、あまり使っていなかった。ただ最近読んだ限り、いい感じ。


前回時間がなくてそこまで読めなかった本。ややわかりづらいレイアウトが難だが「おっ!」と思える内容も多い。


過去問題集はいつもここのものを使っています。午前はこれをやっておくだけで問題ないですね、今のところ。PDFダウンロードもできるのでなかなか便利。


午後問題のストラテジやマネジメント対策補助で購入。電子書籍のセール時に買いました。

今度こそ合格します!春にいい報告ができるように頑張ります!!

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました