今朝、スマートフォンで通信してみるとなぜか通信できないことに気づきました。
もちろんスマートフォンであれば、SIMが入っているので通信はできるんですがWi-Fi経由で通信断状態。
おかしいなと思い、光回線のルータを見てみるとアラートの箇所がオレンジに点灯していることを確認。
ちなみにルータの機種は「PR-200NE」というNEC製のNTT東日本からレンタルされたもの。
相当前の機種だけにそろそろおかしくなっても仕方ないレベルと思ってはいたが、念のため電源を抜いて30秒ほど経過してから電源再投入。しかし今度は上部のランプがまったくつかない状態になった。調べてみるとひかり電話のユニットに異常があるようで、そこらへんをチェックしても問題はなさそう。こちらでチェックすることはチェックしたので、NTTのサポートに電話。
サポート電話で待たされるかと思ったいたが、数分でつながり、症状を伝えるともう交換しかないとのこと。担当の方がつかまるかどうかの確認をして折り返してもらい、4時間後にはもう担当の方が交換用のルータを持参して現れた。
ルータの状況を見てもらい、やはり復帰は見込めないとのことで交換決定。交換するルータはPR-400NEで、実質バージョンアップする形となった。ひかり電話のチェックのみしてもらい、あとは自分でプロバイダの設定をしてネットワークは完全に復旧。自然故障であることとネットワーク設定はこちらでやることで無料での交換となりました。
賞味5時間で復旧したのは、NTT東日本の迅速な対応によるもので非常にありがたかった。
どうしてもサービスを安さで判断してしまうことが多いが、ここらへんはさすが最大手。すでに2年割に入って久しいけれど、ここで良かったなと素直に感じました。まあ西日本の方が安いなあとか不満はありましたけど・・・。
自分でルータを購入して交換しようとすると、ひかり電話の部分で調整が必要なので少なくとも一度はNTTに電話をしなければならないことと、もしルータ以外の問題であった場合、無駄な出費をしてしまう恐れもあった。今回は本当に気持ちのいい対応でした。ありがとう、NTT東日本。
しかし今回はモバイル通信が生きていたからいいもののな、なかった場合は大変だったはず、そういう意味でも予備は必要だなあと痛感もしたのでした。
コメント