【開発日記】自身初のandroidアプリを公開しました!

スポンサーリンク

なんだかんだでAndroidアプリケーションの一つ目をAndroidマーケットで公開できました。
アプリ名は「KAKASHI(かかし)」。
簡単な計算を楽しめるもので、元々は最近自分が暗算が弱くなっていることに危機感を覚えたのがきっかけ。
実験・練習がてらの側面もありますが、とりあえずひとつ完成して公開にこぎ着けたことには正直ホッとしています。

何が大変だったかというと・・・Androidマーケットへのapkファイル(要はアプリケーション)のアップロード。
開発者登録が完了していなくてもアプリ(apkファイル)はアップロードできるとのことでしたが、なぜかアップロード失敗しまくり。
ブラウザなどを色々変えても変化なし。ソースやパッケージ名を変更しても効果なし。
IEとFirefoxではスクリプトエラー吐いてたし、原因不明。

その時点で断念して、少し寝てから再チャレンジしたらアップロードできた。
結局はGoogle側のデベロッパ登録完了を待たなきゃいけなかったみたいです。(今回は約5時間くらい)
数時間これだけで費やしたのはもったいなかったなあと。

いずれにせよ次に向けて、ようやく動き出せそうです。
また引っ掛かったところなども記事にしていけたら・・・と考えています。

アプリケーション紹介ページ

KAKASHI TITLE

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました