meta Quest 2(Oculus Quest 2)用の今年買ったVRゲームに「The Climb 2」があります。
臨場感あふれるクライミングやボルダリングを体験できる素晴らしい出来で、買って良かったと感じています。
感想などはブログでも記事にしているので、下記をどうぞ
![](https://hobby.c.highmix-w.net/wp-content/uploads/tuto-320x180.png)
【VR】The Climb 2をプレイしてみた感想【クライミング】
で、それに近いものを作るにはどうしたらいいだろうと考えるようになりました。
できるだけ保有しているアセットを使って簡単にできないかと検討。
何となりそうだと思い、検証テスト版を作ってみました
まずは手を確認してみる
棒が建物に接しているので、手で登ります。ちゃんと掴まないとズルッと落ちます。
ビルの頂上まで登りました
ただそこに降りる処理は作っていないので、次に用意した遊具へ
空中に浮かぶ雲梯(うんてい)も作ってみたので、試してみます。
うん、ちゃんと掴めるし、移動もできますね
一連の流れを動画にしてみました。
それっぽい感じはちゃんとできましたね
今回使用しているアセットの紹介
今回以下のアセットを組み合わせて作ってみました
Auto Hand – VR Physics Interaction:VRの手やら動きやらはいくつか購入してみましたが、これが一番おすすめですね。実際にクライミングはデモに入っており、それをコピペしたり、参考にして棒は作りました。雲梯はコピペです。石のようなものもあります。これがあるから楽に実装できたと言えます。リアルな手はこの中にあるクラシックを使っています。
Fantastic City Generator:自動でリアルな町を作成できるジェネレータ。今回は車などはあえて出しませんでしたが、交通システムも入っています。今回の町はこれで45秒ほどで作成したものです。すごく便利ですよ。
次回に向けて
登れることは確認できたので、よりリアルっぽさというか人の動きや車、より高いビルに登るようにするように試してみようと思います。
似たようなものを作りたいとお考えの方の参考になれば。
当ブログのMeta Quest2(メタクエスト2)/旧OculusQuest2(オキュラスクエスト2)記事
![](https://hobby.c.highmix-w.net/wp-content/uploads/407618_s-320x180.jpg)
当ブログのUnityに関する記事
![](https://hobby.c.highmix-w.net/wp-content/uploads/407618_s-320x180.jpg)
Unity(ユニティ) | はいみっくすわーるど (highmix-w.net)
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