【開発日記】コンテンツ制作日記 (2021年12月15日)

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感応

音声周りの制御や気になっていたことを修正

特にBGMを追加して、それを使う場面を色々試行錯誤

着手・完了したこと

  • キャラ&ユニット&武装&セリフ&BGMデータ追加・修正
  • 戦闘開始前の画面表示・音声制御
  • 戦場が宇宙の際の撃墜時表現を修正
  • BGM制作者のサイトへ飛ぶようにリンクを設定

BGMは15個ほど選定し、追加したのが大きかったですね

あとは待機画面で音声のON/OFFを切り替えることができるような処理を追加

また現在流れているBGMの情報に制作者の方のサイトへのリンクを追加しました

さすがにバグの存在感が大きくなってきているので、すごく気になるところですが・・・とにかく一本通すことを優先して進めていきます

これからの着手予定

現在浮かんでいる問題点や課題は以下の通り

  • 事前の部分の調整
  • 戦闘前画面、スタッフクレジット、設定画面の追加
  • 攻撃パターンを3つ追加
  • 画面切替の制御処理
  • シナリオ系の追加
  • 不具合対応

発見した不具合

何回か戦闘を繰り返すと武器が非表示になる

メッセージで選択していない武器名が表示される

 

時間の問題と優先順位から下記を凍結中

  • セリフのパターンをいくつか追加(カウンター・最後・特殊)
  • カウンター攻撃の処理
  • 相手と違う地形にいる場合の攻撃表現を変える
  • 相撃ちパターンをもう一つ追加
  • ダメージを受けた際のエフェクト追加
  • 移動処理の一括管理
  • クリティカルヒットの処理

やりたいことが増えてきていますが、今月中完成に向けて、頑張ります。

応援よろしくお願いします!

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自分が制作しているコンテンツの開発状況や悩み、進捗報告、気づきなどを赤裸々に日記形式で書いています。参考になることも多いかもしれません。

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