BF-01Dでフレッツスポットへの接続ができないと思ったら・・・

スポンサーリンク

数度接続して以来、どうも接続がうまくいかないフレッツスポット。
BF-01Dの接続アプリ「PMX」を用いて行い、Web画面から「接続テスト」を行うと様々な理由で接続失敗と返ってくる。
理由は「IDとパスワードが・・・」「接続できませんでした」「ネットワークが見つかりません」「タイムエラー」云々・・・

ただどう確認してもIDおよびパスワードは間違いない、けれどもエラーが表示されるということが、実はずっと続いていました。「せっかくお金を払っているのにもったいないよな」と思い、昨日色々試してみました。

接続設定をしてそのまま接続テストを行っても、やはり接続エラー・・・。
するとあることに気づきました。
モバイル機器用TOP画面で【無線LAN】の項目が”待機中”ではなく”接続中”になっているのを!

「あれえ?」と思い、ネット接続してみると・・・確かにかなり速い速度で通信が出来る。
フレッツスポットへの接続自体はできてる様子。

そこで原因を自分の行動を考えながら探ってみる。

・接続設定を変更した後に完了せずに「接続テスト」を行ってしまう
 →確かに変更自体が反映されていないため、以前の設定で接続しようとするためエラーになる
 画面の構成上ついやってしまいがち

・家で「設定完了」をした後にフレッツスポットの場所に行って「接続テスト」をしてもエラー
 これなんですよね、今回の自分のパターン。
 考えられるのは以前の接続した際にちゃんと接続切断がされていないため?

よくはわかりませんが、結局接続はできていたけれど接続できていないと思ってただけということだったようです。
同じような現象で悩んでいる方は下記に注意しておけば大丈夫かと。
・接続関連の設定を変更したら、すぐにテストを行わずに「接続完了」を押して設定が反映されるまで待つ。
・接続テストはしないで、モバイル機器用確認画面で「現在の状態を表示」で確認する
・接続の設定がちゃんと出来ていれば自動で接続する(無線LANを優先にしておけば)

ま、ただの自爆だったオチが悲しいですね。

ちなみに同じフレッツスポットでも無線LAN接続のステータスが少し違います。
地下鉄(メトロ):(接続中)のみ
セブンアンドアイ(7&i):flets spot(接続中)のような形

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました