【iOSアプリ開発】iOSアプリの広告切り替えに挑戦

スポンサーリンク

ここ数日Xcodeでアプリをガリガリ調整しつつ、広告を導入するためにいろいろと挑戦しております。
一昨日はiAdがiPhone、iPad両方で問題がなく表示されるまでを作成。
昨日はiAdの表示失敗が結構あるので、AdMobを表示する方法もやってみました。

おおまかな流れは・・・
まずはiAdを表示するようにする。
表示に失敗したらiAdを無効化して、AdMobを表示する。
という感じ。

ですが、iAdが無効化しても復活して見事にアプリをクラッシュさせてくれたり・・・なかなか手強かったですね。
結局表示位置を外しておいて、removeして対処。それでもなんか動くけれどアプリ自体には触れさせない形に。
もう少しいい方法がないかを調査中。

AdMobはiPhoneアプリとiPadアプリが別々で管理するような形なので、IDと表示する広告ユニットを割り振るようにしました。Android版よりも設置しやすいかも。Xcodeが特化しているからとも言えますけどね。

一応動き自体は満足のいく形になりました。
もちろんRetinaDisplay対応です。

今回はHTML5のアプリですが、Objective-Cでの開発もしてみたいですね。
現在はアプリもほぼ完成したので、AppleのDeveloper Program Centerに年会費の支払いをしたところです。できれば9/2までに申請だけはしておきたいところですが、どうでしょうね?

ちなみに下記の本がiAd導入でわかりやすかったです。
ただ横固定表示の場合が書かれていないので注意が必要です。
初心者の自分には色々と役立っている本で後日あらためてレビュー予定です。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました