電子書籍を買って、実際に読んでみた

スポンサーリンク

わたしの年越しは電子書籍を読みながらという展開でした。

昨年は電子書籍をチョコチョコと買ってはいたのですが、まさに大晦日にドカンとジョジョの奇妙な冒険を1部2部の全巻セットを購入しました。個人的には紙の本が大好きですが、部屋の状況を考えるとそろそろスペースが厳しい感じでして・・・それならばとちょうどお得なキャンペーンがあったので、思い切って購入したというわけです。アニメでジョジョの良さを再認識したのが大きいですね。

ちなみに昨年利用した電子書籍は
iOS対応の電子書籍アプリ
Kindleストア
honto

上記3つです。
以前からhontoは利用していましたが、最近は電子書籍の方でもポイントやキャンペーンを積極的にやっているのを見て、今回はhontoで。実際AmazonのKindleとほぼ同価で、さらにポイントが15%ついたり、200ポイントサービスとかがあるので、お得なんですよね。IT系(プログラム)がまだまだ少ないのが、個人的には不満ですが・・・。iOS・Android・PCそれぞれにアプリが用意されていて、どれでも読めるのはいいですね。

ただそのアプリがちと困りもの。
hontoのAndroidアプリはなぜかSIMカードチェックが入っていて、Nexus7などでは使用できないという謎仕様。(iPadでは問題ない)Nexus7ユーザーが増えていて利用したいと考えている人は自分も含めて多いでしょうから、早急に修正して欲しいところです。
ちなみにiOS版は途中でページがめくれなくなるバグがあります。(最終ページではないのに終わったかのような状態になり、めくれなくなる)
このあたりの対応を迅速にやってもらえるとより利用したい思うんですけどね。

購入した電子書籍はアプリを起動して、ダウンロードボタンを押すことでリストが出るので、それをタップするとダウンロードを開始します。緑のチェックがついたら、再度タップすると読むことができます。
また本棚のボタンを押すとダウンロードした書籍が並べられた画面が出るので、読みたい本をタップすればOKです。

実際に漫画と活字を読んでみた感想をあげていきます。

漫画の場合・・・
・縦読み状態だと2ページにまたがる演出などが半分半分になる
・横状態だとスマートフォン(4.7インチ)でも台詞などが読みづらい
という感想を持ちましたので、7インチ以上のタブレットだと良さそうです。
実際iPadで読みましたが、アプリの不具合はのぞいて快適に読むことができました。

活字の場合・・・
・縦の方が読みやすく、スマートフォンでもそれほど違和感がない
という感じ。

向き不向きが予想以上にはっきりしているなと。
あくまで個人的な感想なので、他の方はどういう感じになるかはわかりませんが。
電子書籍だと紙媒体の本と違って売却できないのはコストを考えると痛いところですが、場所や端末を問わずに読書ができるのは予想以上に快適なことに気づけました。

今年は他の企業もどんどん電子書籍ビジネスに参入してくることが予想されます。
それに伴って、より電子書籍関連のサービスが向上し、さらに紙媒体のサービスも向上していくと嬉しいところ。
日頃から電子書籍も積極的に使っていきたいですね。



IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました