Oculus Rift(オキュラスリフト)を注文してみた

スポンサーリンク

CES2014で新型Oculus Rift「Crystal Cove」が出てきたり、次のバージョンであるDevelopment Kit 2(DK2)が近々出るかもと噂されているのですが、先日秋葉原で体験して以来気になっていたOculus Rift(オキュラスリフト)を公式サイトから注文しました。

苦手な英語なので、wikiを参考にしました。書き込んでくださった先人に感謝。
Oculus Rift wiki

注文&購入に至っては、以下の料金がかかります。

Items:
Oculus Development Kit ($300.00) x 1 = $300.00

Shipping: $56.10 USD

本体に加えて送料、そこに関税が追加されます。
関税は商品受け取り時。どうも直近のwiki書き込みによると1000円くらいとのこと。

注文すると別途メールが届いて、注文後のステータスを確認することができるようになります。ちなみに自分は確認したところ「READY」になっています。

ただちょっと気になるニュースがあるんですよね。
Oculus Rift Production Halted
要は部品の調達ができずにOculus Riftの生産が停止しているとのこと。DK1もそうですがDK2以降も共通の部品だとすると今後の動きやスケジュールが大きく変わりそうですね。先ほど注文したものも到着しない恐れもありますが、そこはドキドキしつつ待ちたいと思います。

あとOculus RiftにAR機能を拡張する「ovrvision」(オーバービジョン)もAmazonで注文が可能になっています。Ovrvisionの創始者は日本人の方で、ステレオカメラをつけることで現実の映像を追加することができるという代物。

初回300台限定生産(世界共通)とのことで気になる方はぜひ。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました