【日記】不満を減らせ!

スポンサーリンク

現在携帯は2台持ち。
メイン「P-01B」、サブ「HTC Desire」でどちらもお気に入り。

ですが・・・さすがに使っていると不満が出てくるもの。
なんとか解決方法がないかなと調べたところ、P-01Bの方はあっさり見つかりました。
(2ちゃんのスレのテンプレに出てました)

Desireの気になるところを挙げてみると・・・
1.処理能力が最新と比べると劣る
2.GPSの掴みが弱い
3.バックアップが取りたい
4.電池の消費が激しすぎる
5.内蔵RAMが少なすぎて、アプリがこれ以上インストールできない
6.海外モデルなのでフォントが中華フォント。

改善方法を色々調べたのですが、結局「root」を取ること前提で改善
できるんですね。
これをやるとメーカー保証などは受けることができなくなりますし、最悪起動できなくなるいわゆる「文鎮」になることもあるリスクがあります。
ま、より高性能なDesire HDやSensationを買えよって話なんですがね。
ですが、せっかく買ったものですし使い倒そうと・・・。
以前と比べてRoot化も簡易になってますし、やってみるか!と決断。
そうは言いつつ苦戦しながら、root化に成功。
まずは1を改善するため、CPUのオーバークロック。
そしてホームアプリを「launcher pro」に変更。
これだけでずいぶん落ち着きました。

2のGPSについては「gps status」を追加して衛星データを取得しておくことで補足速度を早めるらしい。
これも効果はありました。

3は「App Monster」や定番のバックアップアプリ(「RomManagerなど」)でOK。

4はまず魔法の5行(後に15行になったり、少し減ったり・・・)を追加。
効果は・・・よくわかりません。
オーバークロックのアプリでスクリーンオフ時を低速化することで少し改善。
あとは電池を大容量のものにするか?という感じ。

5はSDカードを拡張するA2SD+などを導入することを検討しましたが・・・
カスタムROM必須には抵抗があったので、他に手がないかを探しました。
結局比較的容量の大きいプリインストールアプリをSDカードに再インストールする方法を採用しました。
これでなんとか数倍の40~60MBに空きが増え、ずいぶん余裕ができました。
正直まだ足りない印象ですが、

6はフォントを置き換えるだけ。
まあメニューなど変更できない部分が多いものの、好きなフォントになったことでストレスはずいぶん減りました。

一通り設定をし終えて、操作してみるといいんですよね。
内蔵RAM容量とGPUが貧弱なため、処理が重い作業はちとキツイですが・・・
全体的にヌルヌル動くというか、快適さが生まれました。
「なんでもっと早くやらなかったんだろう?」というレベル。
新機種の購入を検討しましたが、もう少しは頑張れそうです。
そして情報を公開してくださっている先人の方々に感謝を。

個人的にHTC Sensationが円高の影響で値下がりが目立ったので注目していたのですが、どうにもスッキリしないスペックや評判ですね。
次の機種あたりを狙ってみたいところです。
どうも自分はGALAXYシリーズはしっくり来ないので・・・。

そして調子に乗って、公式バージョン1.6のままでほぼ使って
いなかったHT-03Aにも手をつけました。
・・・で、カスタムROM(2.2ベース)を導入。
これも多くの方々の情報を元に進め、無事に完了。
ずいぶん生まれ変わるものだなという印象です。
ネットでも言われていましたが「やればできる子」でした。
さすがにほぼ同バージョンのDesireと比べるのは酷ですが・・・
なかなかのヌルヌル感。若干不安定なところもありますが。

ここ数日は色々調べながらいじっていましたが、不満もずいぶんなくなりました。
その上楽しいものです。
やっぱりこれくらい色々とカスタマイズできる方が自分には向いてるかも。
もっと自分も端末が便利になったり、楽しくなるツールになるようなアプリを公開していきたいものです。

制作に入っていたゲームで世界観をこうした方が良いというアイディアが出て、調整中。
これなら説得力が出てくるかなあ?という感じです。
タブレットにも対応できるようにしたいとカタログを見ながら考えてます。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました