【気になる】Oculus Quest 2をより快適にするアイテム【VR】

スポンサーリンク

VRヘッドセットのOculus Quest2は最近のV28アップデートにより快適さが増しています。

120Hz対応にもなりましたし、Oculus Linkのワイヤレス版であるAir Link機能も追加されています。

参考記事

Oculus Quest 2が120Hzに対応するv28ソフトウェアアップデートが近日配信
Facebook Reality Labsは4月13日、Oculus Questヘッドセットへにおけるv28ソフトウェアアップデートを近日中に配信すると発表した。なお、アップデートは段階的に提供される予定。

ですが、そのままでは快適さがイマイチな点が残念ながらあります。

それは・・・フィット感

フィット感の問題

Oculus Quest2はスペックは高いものの、コストダウンした部分も多いです。

ハンドコントローラーのバッテリーふたとか・・・

そしてフィット感に大きな影響を与えるバンドもどうにもイマイチなのです。

どうも前に偏っている感じでずれやすいとか、長時間つけていると頭が痛くなったりとか・・・物は良いのにそれを妨げてしまう問題は残念ながらあるんですよね。

そこで今回は比較的安価にそれらを解消できそうなアイテムをご紹介します。

気になるアイテム

SHEAWA Oculus Quest 2用 ヘッドバンド ヘッドストラップ 重みを減少 アクセサリー (ライトグレー)

1500円くらいで入手できる非純正ヘッドストラップ。従来のものに追加することでズレを減らすというアイテム。価格も安いわりにそこそこの快適さを得られるので、人気のようです。

個人的には購入予定です。


OculusQuest 2 ストラップ、VRヘッドバンド-フォームクッションヘッドバンド

後ろの部分で緩さを調整できるヘッドバンド。やや高いものの、安定感や痛みの減少などは期待できそうです。3000円ラインでコスパの良さも効果などの評価も上々。ただし純正のバンドを外す工程でOculus Quest2本体の受け側を壊してしまう可能性もあるので、不器用な人は気を付けたいところ。


SHEAWA Oculus Quest 2用 ヘッドストラップ ヘッドバンド

PSVRのような形になる上のものよりもごつい感じですが、前のフィット感を向上しようとしているんですね。4000~5000円台なので、そこまでの効果が上がるのかはやや微妙。取付時のトラブルがやや報告されているのも気になるところ。


Oculus Quest 2用 コントローラーケース+ハンドストラップ カバー シリコンケース

ついついVRにのめりこむと、コントローラをどこかにぶつけてしまうことが多いです。

それが元で壊れてしまうのは避けたいもの。そこで浮かぶのは、カバーやケースですね。

値段は2000円弱、効果はちょっと読めませんが色を変えてみる意味でもいいかもしれませんね。

フェイスカバーのリコール

そういえば、Quest2付属のフェイスカバーがリコール対象になっています。基本的には初期ロットですね。かゆみなどを生じやすい可能性がわずかだからあるとのことで、無償で修正品を送ってもらえます。もし対象ロットだった場合は交換依頼をした方がいいですね。自分も対象だったので、依頼を今さらですが出します。

公式のブログ情報

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

最後に

Oculus Quest2はVRデバイスとしてはアップデートも頻繁に繰り返されて実に素晴らしいですね。年内には後継機が出ることはない模様なので、安心して今からでも購入をおすすめできます。

さらに快適性を上げて、よりよいVRライフを!

【2020年10月13日発売】 FACEBOOK Oculus Quest 2 256GB [301-00353-01] ライトグレー
【2020年10月13日発売】 FACEBOOK Oculus Quest 2 64GB [301-00352-01] ライトグレー

当ブログのMeta Quest2(メタクエスト2)/旧OculusQuest2(オキュラスクエスト2)記事

Oculus Quest2
VRHMD「Oculus Quest 2」を発売日に購入して以降愛用しています。 初期設定やアクセサリー、対応ゲーム、アプリ開発など多くの試みなどもしています。
IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました