気になる!Mac対応キーボード

スポンサーリンク

ようやくMacで開発を進め始めました。
当面UnityとAndroid(HTML5ではなくJavaメイン)の2方面から行こうかと思ってます。
先日購入した本や以前に買った本が大当たりで楽しく取り組めています。
早く成果を形にしないといけません。がんばろう。

・・・で今気になっているのがキーボード。
MacBookpro MC724J/Aはクラムシェルモード(要はノートは開けずに外部ディスプレイ表示)で使用しているため、外部キーボードをUSBで接続しています。今使っているのは相当前に購入した初代iMacSEに付属していたもの。電源を切る際にもボタンがあるし便利なんですが、指にキーが引っかかってしまうことが多く、どうにもしっくりこないんですよね。(Windows時に使用していたのがRealforceだけに打ちにくさを感じてしまうのは仕方ないんですが)

そこで新たにキーボードの購入を検討しています。
候補は下記あたりに絞っているんですが・・・なかなか難しい。

1.Apple MB110J/B 日本語テンキー付
 
 純正というか評判のいいUSB接続キーボード。
 基本10キーは欲しい派で供給電力は低いもののUSBポートも2基ついているのが良い。
 お値段は約4000円と候補の中では高め。

2.ELECOM TK-FBP014
 
 2000円台と安めの割にbruetooth接続、様々なプラットフォームに対応というのが良い。一部のキー配置が不満というのが目立ちますね。

3.バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
 
 ニンテンドーDSのタイピングソフトですが付属キーボードの出来が良く、しかも安いとあって大人気の商品。
 コストパフォーマンスでいえば1500〜2000円で使いやすいキーボード付というのは魅力。しかもiPadなどにも使える模様。買って損はなさそうですよね。
 価格変動も比較的激しく500円前後変わるのは注意で、白と黒で価格差が結構出ます。

4.PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac
 
 いわゆるHHKBと言われるシリーズ。まあLiteなので期待値は低いですが評判は良い感じ。テンキーがついていないのが地味に痛いんですよね。打鍵音が大きめなのは別にいいんですが。

Mac対応のキーボードはWindowsと違って、選択肢がずいぶんないなという印象が強いですね。(まあシェアを考えれば納得ではあるんですが・・・)
このうちの1つもしくは複数を近いうちに購入したいと考えています。
やっぱり打ちやすいキーボードだと打つリズムも変わるものですしね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました