ふくらんでいいのは夢とか想像とか○○だけ!!

スポンサーリンク

思いきり銀魂ライクなタイトルですね。
え〜、見事に膨らんでいましたよ。

これが!!

画像・・・わかりにくいですかね?
見ればすぐにわかるほどに膨らんでいるスマートフォンのリチウム電池です。
SC-02Cを実機テスト用にしてからMacにつなげる時間が長くなったのが原因ですね、たぶん。それで過充電もしくは過放電でぷっくりと膨らんだと。

そもそも気づいたのは、BF-01Dに入れていたIIJmioのSIMカードをテスト用にSC-02Cに入れ替えたのがきっかけ。蓋を閉めようとしたら、なぜか浮いてしまってうまくはまらない。「なんでだろ?」と思い、電池を見たら見事に膨らんいた分浮いていて、うまくはまらなかったというわけです。

まあ中華製の大容量バッテリー(一応PSEマークはついてる)なんで、仕方ないですね。
本当に爆発とか事故になる前に気づいて良かったです。

意外と使っているのにリチウムバッテリーの性質を知らなかったのもあり、参考になるサイトを調べてみました。

まずはリチウムバッテリーの構造と爆発する仕組みから
【最新ハイテク講座】今や必需品の「リチウムイオン電池」 どうして爆発事故が起こるのか

で、膨張してしまったリチウムイオンバッテリーはどうしたらいいのかというと・・・

捨てる場合・・・
 電池工業会の「処理方法とリサイクル
 廃棄前にすることが書いてあります。

リサイクルに出す場合・・・
 バリューウェーブさんの「使用済リチウム電池の回収・リサイクルについて
 リサイクル協力店を探して、そこに出せば良いようです。

しかしこういう状態になってみると、スマートフォンの電池を交換できるメリット、交換できないデメリットを感じます。
あと電池の状態を確認できる方は時々調べてみた方がいいですね。
ともかく膨らんでしまったリチウム電池は危ないので、早いうちに廃棄もしくはリサイクルに出すようにしましょう。自分も早々に持って行きます。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました