思いきり銀魂ライクなタイトルですね。
え〜、見事に膨らんでいましたよ。
これが!!
画像・・・わかりにくいですかね?
見ればすぐにわかるほどに膨らんでいるスマートフォンのリチウム電池です。
SC-02Cを実機テスト用にしてからMacにつなげる時間が長くなったのが原因ですね、たぶん。それで過充電もしくは過放電でぷっくりと膨らんだと。
そもそも気づいたのは、BF-01Dに入れていたIIJmioのSIMカードをテスト用にSC-02Cに入れ替えたのがきっかけ。蓋を閉めようとしたら、なぜか浮いてしまってうまくはまらない。「なんでだろ?」と思い、電池を見たら見事に膨らんいた分浮いていて、うまくはまらなかったというわけです。
まあ中華製の大容量バッテリー(一応PSEマークはついてる)なんで、仕方ないですね。
本当に爆発とか事故になる前に気づいて良かったです。
意外と使っているのにリチウムバッテリーの性質を知らなかったのもあり、参考になるサイトを調べてみました。
まずはリチウムバッテリーの構造と爆発する仕組みから
【最新ハイテク講座】今や必需品の「リチウムイオン電池」 どうして爆発事故が起こるのか
で、膨張してしまったリチウムイオンバッテリーはどうしたらいいのかというと・・・
捨てる場合・・・
電池工業会の「処理方法とリサイクル」
廃棄前にすることが書いてあります。
リサイクルに出す場合・・・
バリューウェーブさんの「使用済リチウム電池の回収・リサイクルについて」
リサイクル協力店を探して、そこに出せば良いようです。
しかしこういう状態になってみると、スマートフォンの電池を交換できるメリット、交換できないデメリットを感じます。
あと電池の状態を確認できる方は時々調べてみた方がいいですね。
ともかく膨らんでしまったリチウム電池は危ないので、早いうちに廃棄もしくはリサイクルに出すようにしましょう。自分も早々に持って行きます。
コメント