N56VJ-S43630BをWindows8.1Updateにアップデート&デスクトップ再起動

スポンサーリンク

現在のメインマシンであるASUSのノートパソコン「N56VJ-S43630B」。スペックなどは非常に良く、満足度の高いマシンです。使っていてそれほど不満はないのですが、たびたびストアからの「8.1にしませんか」の表示が煩わしい。ただASUSのノートスレなどで不具合が多いことを考えると、躊躇していました。

ですが、UE4やOculusの開発環境を考えて、デスクトップにWindows7を改めてインストールする作業などをしている間に「やってみるか」という気持ちになり、バックアップを取ってからトライしてみることに。ところがやはり一筋縄にはいかないのでした・・・。

特にやることはないのですが、とにかく長い!結局3時間近くアップデートしています状態で待たされます。

無事に完了してから、画面を見てみると・・・
「フォントがにじんでいる・・・」
どうもこれは有名な不具合というか変更点みたいですね。
直し方は
「コントロールパネル」-「ディスプレイ」の「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックを入れる

これで大丈夫かと思いましたが、少し使っていると・・・
「全体的に動作が重い、しかもネットが遅い」
これもよく出る現象のようです。検索すると出るわ出るわ。

・デフラグの実行(標準ではなく「Defraggler」というフリーソフト使用)
・「コントロールパネル」-「トラブルシューティング」の「システムメンテナンス」と「Windows Update」を実行
・各種ドライバの更新(8.1に対応していないと動作が引きずられる傾向があるようなので)
・「コントロールパネル」-「電源オプション」の設定が”省電力”になっていないかのチェック
・ブラウザプラグインの設定見直し:とりあえず外してみてチェック、原因と思われるものは使わない
・「コントロールパネル」-「ネットワークと共有センター」の「アダプターの設定変更」でネットワークプロトコルv4とv6を手動にしてから自動取得に切替(どうもDHCPの問題らしく場合によっては手動のままの方が良い)

上記のことを実行しないと正直使い物にならないレベルの遅さでした。もし同様の現象になったらぜひやってみてください。

デスクトップのWindows7もSP1にするのも結構時間がかかり、また「Adobe Ceative Suite CS4」もインストールしていたため、時間がかなりかかりました。ただその成果もあり、ノートのGPUではかなり処理が重いUE4のデモ「Effect Cave」も遅延なく動作しているのを確認したら「やって良かった」と。ちなみにグラフィックボードはRadeon HD5770を積んだ「MSI 5770 Hawk」です。このあたりのパワーだと問題ないようですね。

とにかくマシンのインストールとアップデートで多くの時間を使った一日になりましたが、満足できる結果になりました。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました