気になる!iPadmini

スポンサーリンク

店頭にて実機で触ってみましたが、予想以上にいいですね。
解像度もRetinaに慣れているとツライと感じる部分は確かにありますが、それほどは気になりません。
それ以上のメリットである持ち運びやすい軽さと金額がはるかに上回っているからです。

結論から言うと「買い」です。
ただし下記に当てはまる人にとって。

・iPadを持っているが大きすぎたり重くて持ち歩くのがツライ
・AndroidやiOSを今まで触ったことがないけれどタブレットに興味がある
・安いiPadが欲しい
・Nexus7を買ったけれど使い方が多様すぎてもてあましている方

使い方としては、モバイルを意識した場合はLTE対応のキャリア版に分があるかなと思います。モバイルルータはなんだかんだで使いにくさもあるのでモバイルに慣れた方はWi-Fiモデルとともに携帯するのもありかと思いますが、他に接続する機器がないならばやはりキャリア版が吉かと。家中心で使うということであれば、キャリア版は無駄な出費がかさむのでおすすめはしません。その場合は逆にminiではないiPadのWi-Fiモデルの方がいいでしょうね。

iPhone5かiPodTouch第5世代+モバイルルータというのもありですが、あの4.0インチの画面だと小さいと感じる上に従来のiPadは大きすぎる(重すぎる)方には選択肢としてはminiしかないわけですが、位置としては悪くないですね。

従来のiPadは「持ち運ぶことができる」けれども「持ち運びやすい」ものではなかった。
モバイルを考える場合は今回のminiのサイズが適していて従来のものは大きすぎるという思いを強くしました。
小さくしたためにボタンが小さくなっているのは慣れているためか押しにくい印象はありますが充分でしょう。
処理速度も特に気になりませんでしたが、スペックを考えると値段が少し強気すぎるかなと感じますね。

Retina対応待ちを狙っている方も多いようですが、あのサイズでそれだけの解像度はいるかなあ?という感じです。
イメージとしてはMacBookProの13インチRetinaのように中途半端な解像度になりそうな気がする。そうなると個人的にはあまりピンときませんね。開発者側としては「また解像度が増えるのかよ」という不満の声も出てきそうですね。

ただ自分のようなタイプにはあまりメリットがないかもしれません。
iOS自体が窮屈すぎて退屈に感じたりしているので、持ち運びたいという気持ちもあまり起こらないようなタイプには。
しかし世の中そういうタイプはどちらかというと少数派なわけで・・・。

コストパフォーマンスでいうとAndroidのNexus7や中華Padに大きく劣ります。ですがどちらも癖があるので、初心者向きとは言いがたい。そういった意味ではiPadminiは特筆すべき点は少ないものの、とにかくバランス重視のポジションにあるアイテムなんですよね。タブレットPC初心者やスマートフォンやPCに不慣れな方にはこのシンプルさと価格と重さは非常に魅力的と言えます。確かにスペックなどを考えるとスペック的な寿命は短めかもしれませんが、モバイルや生活がかなり変わるきっかけになる要素を充分に秘めていると感じます。アクセサリーなども早い段階で数多く出てきているのも大きいですね。

【rapoo(ユニーク版)】キーボード ワイヤレス ブルートゥース 80キー 英語 E6300W(ホワイト)

価格:3,630円
(2012/12/17 10:20時点)
感想(0件)


かなり評判のいいミニキーボード、iPadにもピッタリのカラーリング

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました