さらばMP600!お前の遺志はヤツが引き継ぐ

スポンサーリンク

先週の日曜、試験の準備で印刷したすぐ後にプリンタの突然電源が切れて・・・それ以降は沈黙。そのプリンタの名は「MP600」。Canonの名機といってもいいほどのバランスに優れた機種でした。

どうもネットで見ても同様の症状で起動しなくなるようです。原因はどうもロジックボードみたいですね。すでにMP600はサポート期間が過ぎてしまっているため、修理もかないません。

残念ながら、新しいプリンタを買う時期が来てしまったようです。
早速ですが、その日のうちに購入候補の検討に入りました。
もちろんいつも通りにコストパフォーマンスに優れたものをチョイスします。
時期的にも新モデルを控えるあたりでもあり、安くなっているものがあるのが救い。

で、最後まで残ったのが下記。今回は複合機を重視して検討しました。


大量に印刷するならコストパフォーマンスは抜群。カラーレーザーでこの値段は驚異。ただスキャン機能も欲しいので今回に関しては微妙。


Canonで性能は控えめながら値段はかなり魅力的。入手はしやすいが、インク代がやはり高め。


EPSON。お値段は若干お高めながら、インターフェイスは充実。操作しやすさがありました。入手はしやすいが、インク代がやはり高め。


ブラザーのコストパフォーマンスに優れたモデル。540と740はこの値段で無線LAN&ADF(自動原稿送り装置)は非常に魅力。入手しにくさはあるもののインク代はかなり安め。ただしソフトウェアが弱い印象。


HP(ヒューレットパッカード)の格安さは相変わらず。入手はしにくく、インク代が高め。ただAmazonでもランキング1位が納得のコストパフォーマンスの良さ。

6年ぶりに検討したわけですが、本当に高機能でありながら安いモデルも増えてきましたなあと実感しました。

この中で購入を決めた機種は・・・

BROTHER PRIVIO DCP-J740N

バランスの良さとADFの便利さを含めた総合的な評価からこれに決めました。
そして8/3に実店舗で7000円で購入し、予想以上に安くGETできたので満足。
レビューについてはまた後日。

MP600は本当に長い間特に問題もなく働いてくれました。このDCP-J740Nがそれを受け継ぎ、快適な印刷を担ってもらいたいですね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました