GALAXY NEXUS SC-04DをGET!

スポンサーリンク


発売前から気になっていたGALAXY NEXUS(ギャラクシーネクサス) SC-04Dですが・・・強烈な値下げで「頃合い」と考えて、昨日買い増し購入してきました。
まさかSPモードとパケホーダイダブルでコンテンツ登録なしという条件で5000円で手に入るとは思いませんでした。
昨年末にドコモのキャンペーンで5000ポイント当たったので、まさにこれで入手するためのような感じです。
元々輸入しようかなとまで検討していた機種が・・・なあ。

さて、実際に開封して触ってみた感想。
「思ったより違和感は少ないけれど、細かいところでルールが違ったりして使いづらい。」
すでに入手していらっしゃる方のお言葉通りにユーザーインタフェースが統一されておらず、やりたいことの項目分けが不明瞭。
2Dハードウェア描写などはどうも正しく動かないことが多いようですね、ニコニコ動画を観ようとしたら動画がまっ黒のままで表示されず。
プリインストールされているアプリが少ないのはいいですし、画面の大きさも画質も、処理速度やタッチ感などでは個人的には満足。
2.3系に慣れて満足している人、初心者だがカスタマイズが面倒とかできないという人には手を出しても満足を得られないだろうという気がします。
ドコモの当て馬的な存在でOSのアップデート(結局後述のSH104にOSバージョンも抜かれる、テザリングがいまだに使えない)も望まれているのに実施できていない現状では、こうなってしまうのは仕方ないかも。
開発者向けの機能はいいと思いますし、これから活用していきたいと思います。カスタムROMも導入は簡単ですしね。

ついでに同じAndroid OS4.0を搭載したソフトバンクの104SHを店頭で触ってきました。
かなりいいですね。OS特有の使いづらさは仕方ない部分ですが、シャープも早々にAndroidに着手した経験が見事に活かされているすばらしい出来。
しかも日本では最新のOSバージョン4.0.3ですし、そういったことに興味が惹かれる方にはおすすめです。
ただソフトバンク自体がAndroidに注力していないため、売り上げがそれほど伸びなそうなところが残念なところ。
開発者向けの機能もあるのがちょっと意外でしたね。
カラーがオレンジとブルーというシャープが好きなラインナップだけなのがなあ、レッドがあればいいのに・・・。

いずれにせよ今後は開発でもAndroid4.0.x系や次の5系も意識しなければならないので、ほぼタダで入手できたのはラッキーでした。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました